NEWS
& COLUMN

お知らせ & コラム

Conditioning Base Information and column articles from Cocofiz.

2021.06.22

姿勢の重要性

姿勢の重要性

こんにちは。


伊丹市で完全個室のパーソナルトレーニングジム

しなやかで動ける身体づくり、痛みや不調を改善をコンセプトに

パーソナルトレーニング指導をしております

Conditining Base Cocofiz(ココフィズ)の酒井翔平です。


私たちは日々さまざまなストレスを受けて生活をしていますが
姿勢はあなたの心身をあらわす鏡となっております。


本日は姿勢をテーマにお話をしていきたいと思います。

 

・元気で心が豊かな方は笑顔が多く良い姿勢に

・気分が落ち込み心が暗くなっている方はうつむき加減になり猫背のような姿勢に

頭を下げて、猫背のような姿勢を取ってみてください。


明るい気持ちになれますか?


なかなか明るく前向きな心にはなりにくいと思います。


ということから『姿勢』は心の状態をあらわしているとも言えます。


姿勢が崩れてしまうことで心だけではなく身体にも不定愁訴として
様々な痛みを抱えやすくなってしまうことがあります。


スポーツ選手でも本当に一流の選手を見ていくと姿勢が悪い選手はほとんど見られません。


良い動きをしていく上でも姿勢というのは本当に大切な土台となります。


現代社会の中で大人はスマホやパソコン作業が多く、
子どももスマホやゲームなどによって姿勢がどんどん悪くなっています。


私は日頃から人の姿勢や歩き方をよく観察していますが
駅のホームや電車のイスではほとんどの方がスマホを見ており
頭が前に出るような姿勢を取っています。


小学生の登下校なども見ていくと丸くなった背中にランドセルを
背負いトボトボと力なく歩く姿を散見されます。


姿勢という字はその名の通り「勢いのある姿」と書きます。
金剛力士像のようなイメージをしてみるとわかりやすいかもしれません。


良い姿勢の基準としてよく見られるのが
・耳
・肩
・股関節
・膝
・くるぶし

 

 

 

 

 

 

この5点が床に対して一直線上にあるのが理想的な姿勢といわれています。


理想的な姿勢になるだけで、お腹はへこみ、お尻の位置が高くなるなど
見た目の美しさにもつながっていきます。

そして、各関節の機能が向上するため、様々な痛みを回避することが可能になります。


姿勢が原因となる痛みに対してマッサージや治療を行ってもなかなか改善されてない場合などは
痛みの根本的な原因である姿勢の改善が必要となってきます。


そのために効果的となるのが運動療法(トレーニング)になります。

ストレッチやトレーニングによって全身のバランスを整えていくことで
根本的な解決を行っていきます。


ご自身の姿勢を鏡でご覧ください。

まずは「自分を知る・自分に気づく」ことが大切です。


より深く知りたいという方はココフィズに一度体験に来てみてください。


現在ご紹介のお客様でご予約が埋まってきており
ご新規のお客様の枠が残りわずかとなっております。

本当に身体について悩まれている方は、お早めに一度ご相談ください。


ご予約はLINEまたはお電話にて承っております。

LINE公式アカウント

TEL:090-3926-5353

facebook     

Instagram  

TRIAL
COCO TRAINING

初回トライアル ココトレ

所要時間 : 約75分
料金 : 5500円(税込)

  • ※初回トライアルは、お一人様1回のご利用までとなります。
  • ※専用フォーム・お電話、またはLINE・予約サイトからご予約ください。
VIEW MORE