NEWS
& COLUMN

お知らせ & コラム

Conditioning Base Information and column articles from Cocofiz.

2021.11.05

姿勢の大切さ、改善方法

姿勢の大切さ、改善方法

伊丹市で完全個室のパーソナルトレーニングジム

しなやかで動ける身体づくり、痛みや不調を改善をコンセプトに

パーソナルトレーニング指導をしております

Conditioning Base Cocofiz(ココフィズ)の津村公輔です。

 

今回は姿勢についてです。

姿勢の大切さ


姿勢が崩れ猫背になると自律神経の乱れや、首、肩こりや腰痛、膝痛などを引き起こす可能性が

あります。

さらに見た目も悪くなり顔にも変化が出てきます。

姿勢を良くすることで見た目や身体の不調が改善するだけでなく気持ちも前向きになり自分に自信が持てるようになる方が多いです。

 

正しい姿勢とは


一般的に言われる正しい姿勢とは横から見て『耳、肩、腰、膝、くるぶし』が一直線になることを言います。

背骨が緩やかなS字カーブを描くのが理想の姿勢です。

姿勢に悩んでいるほとんどの方が左から2番目の猫背です。

 

 

タイプ別でストレッチやトレーニングの種類が変わります。

猫背の人が腹筋運動をすると悪化するかも…。

姿勢が崩れる理由


姿勢が崩れる理由に多いのは同じ姿勢を長時間続けたり、運動不足によって筋肉が固まることが原因になることが多いです。

最近は、スマホの普及やマスクにより姿勢不良になる方が多くみられます。

これは現代病なので仕方ないところもありますが、ストレッチやマッサージなどのケアが必要ですね。

 

改善方法


ストレッチやマッサージも必要ですがもう一つ大切なのは『筋力』です。

固く縮んでいる筋肉があると言う事は伸びて弱っている筋肉もあります。

このバランスを整えることできれいな姿勢へと変わっていきます。

 

また、姿勢改善に効くストレッチやトレーニングを載せていければと思います。

是非ご覧になってください。

 

■店舗概要

<営業時間>

月曜日ー日曜日 10:00~22:00(21:00ラスト)

<住所>

〒664-0896

伊丹市船原2丁目2-5 シエル伊丹1F

<お問い合わせ>

LINEまたはお電話にて承っております。

LINE公式アカウント

TEL:090-3926-5353

<SNS>

facebook     

Instagram  

 

 

TRIAL
COCO TRAINING

初回トライアル ココトレ

所要時間 : 約75分
料金 : 5500円(税込)

  • ※初回トライアルは、お一人様1回のご利用までとなります。
  • ※専用フォーム・お電話、またはLINE・予約サイトからご予約ください。
VIEW MORE